0708→0709

腹痛と吐き気。たいへんつらい。天気予報があまり当たらず、洗濯物と太陽のテンポが合わない。


07月08日。お昼すぎのタイミングで打合せの予定が1件あって、打合せの相手は学生さんだったのだけれど、顔を合わせた瞬間にものすごくラフに「ききました?」と質問されて「なにを?」と聞き返すと「あべさんがうたれたって」とのことで「あべさん」=「安倍晋三元首相」だとわからずにぽかんとしてしまった。「うたれたって」のところも何かの比喩だと思ったし「銃で撃たれたそうだ」と説明されても想像ができなかった。2021年1月にアメリカで議事堂が襲撃されたときも「映画のようだ、こんなことがあるだなんて」と思っていたが、今回も「映画のようだ」とまず思った。(真っ先に思い出したのは『KCIA 南山の部長たち』だった。)

会った目的は打合せだったので、そのあと黙々と話と考えを打ち合わせて、「もうちょっと雑談したいんだけどな」と思いながら、でも時間の都合もあったので解散した。少しだけお互い考えていることを話したが「銃を手にして実行する人が隣にいるかもしれないと思うと怖い、殺意が怖い」という相手の言葉が印象に残った。銃だけが暴力ではない。殺意はわかりやすく銃や刃物の形をしているときもあるが、そうじゃないときもある。

 

身内の右手の握力がほぼゼロになり、左手の握力は7kg。もう重いものは持てない。選挙のとき筆記用具を握れるのか?と訊くと「握れる」と言う。練習をした、と。まあ最悪わたしが代筆すればいいのかなと考えながら身内を車に乗せ、期日前投票の会場へ行く途中にスマホで調べたら「付き添い(親族でも)による代筆は不可、係員に申し出れば代筆、補助してもらえる」とわかった。初めて知った。最近、初めて知ることがあまりにも多い。わたしはあまりにもものを知らない。知らないままで、たまたま生きて来られただけ。


みんなの未来を選ぶためのチェックリスト-参議院選挙2022-を活用しました。とてもわかりやすいサイトだった。ありがとうございます。