0806


めちゃ暑い。

業務がとても過酷。複数のスタッフが自宅待機や出勤停止になってしまっている。人が足りない。
一方で、世間はお盆休みだ旅行だという雰囲気で「こちとら連勤でお盆休みも無いのですが!?」と苛々している。世間と休みのタイミングが違っていても嫌ではない(すこし前に働いていたところは、そもそも年中無休のような部署だったが憤りは無かった。その部署の役割に納得していたからだと思う)が、ぜったいにどこかが歪んでいるのに「問題ないですよ」と言われているような雰囲気に苛々している。
「国が対策をしていない」と言うと「ぜんぶ国のせいにするな」とか「とはいっても経済をまわさないと」とか諭されるのだけれど、これはもう自助の範囲を超えているし個人でどうしようもできない次元の話で、自分自身の手の届く範囲で努力をして、やってもやっても「ほら、なんとかなったでしょ」「できて当然だ」と積み上げたぶんをかすめとられていく。まわりが遊びに行くから妬んでいるわけではない。感謝してほしいわけでもない。自分が無力だなと思うし、業務が手一杯でどうしようもなくて助けられない人もおり、もっとでかい枠組みで動いてくれればなんとかできるかもしれないのに、どうして動いてくれないの、権力ってこういうときに使うもんでしょうよと考えて悔しくなる。みんな疲弊している。殴られ続けることに慣れてしまって、黙って、やりすごしている。