0608

7/2に大阪で東郷清丸さんのソロライブがある。
まじでか。ホテルの一室でライブというシチュエーション。すごい。誰かいっしょに行きませんか。
https://theboly.com/cms/blog/togokiyomaru_rooom/

あいかわらず、パワー・オブ・ザ・ドッグという作品に取り憑かれており、原作を繰り返し読んでいる。早川の訳が好きだなと、思うようになってきた。早川と角川では訳が異なるところがあり、気になって原書も取り寄せてぐるぐるとまわしながら読んでいる。英語のニュアンス、もっと言うと文化の知識、当時の常識や考え方がわからないから単語の意味とか文法とかがわかったとしても原書を理解しながら読むということが難しい。1960年頃に書かれた文章を、2021年のいま唸りながら読み込んでいる。