希望


6月末。梅雨が終わるらしい。気温も毎日30℃を超えている。猛暑。

同性婚 認められないのは憲法に違反せず” 大阪地裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220620/k10013679951000.html

米連邦最高裁、人工中絶権の合憲性認めず 重要判決を半世紀ぶりに覆す
https://www.bbc.com/japanese/61929747

ニュースを見ているのがつらかった。あとTwitterは楽しい場所なのだけれど、あらゆる方向から色んなカテゴリーの話題が飛んでくるので身構えてしまう。脳が混乱して疲れる。振り分けて、ひとつひとつ考えて判断するのが億劫で、いま考えても仕方がないので休めばと思い込もうとするのにずっと両手で抱えて途方にくれている。両手がふさがっている。よくない。仕事が無い日はわりと元気なのだけれど。

先日、TENDREのライブに行った。
COVID‑19の影響でライブを開催していないあいだ、不安定な世界を憂いて「世界がこうなったらいいのに」と思いながら書かれた曲のタイトルが「HOPE」です、と説明があり「世界がこうだったらいいのに」を「希望」と称するそのストレートさにびっくりしてそのあとライブ中はずっとびっくりしていた。ライブは大阪梅田のビルボードでの開催だった。ミラーボールが美しかった。