0922

3連休と3連休の狭間の三日間が終わった。怒涛。先週も台風だったが今週も台風。

急に寒くなった。長袖+カーディガンを着用しないと夜は寒い。

 

友人にすすめられるまま『リコリス・リコイル』というアニメを観ている。「DA」(治安維持組織)は惨事が起こるまえにそれらを抑止する=犯罪者を暗殺することを主な任務にしていて、組織に所属する暗殺者は「リコリス」と呼ばれ見た目は女子高生で、という話。みんな戦う女子高生がお好きなんですねと思いつつ最後まで観る予定です。リコリスは警戒されにくい見た目(少女であること)が条件なのである一定の年齢を過ぎると引退となるらしい。嫌すぎる設定。主人公は「現役」なのだけれど、むしろ「引退後」のリコリスがどう過ごしているのかのほうが興味がある。

 

長谷川成人氏ら日本の3人 ノーベル賞候補 ALS研究など - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20220921-NXD7L5FF25NWZGR5VTUDSR3YU4/ 

きょう気になったニュース。