0628

こうして日記を書く際、スマホを使っている場合とPCで入力している場合があって、使うツールによってやや文体などなどが違っている気がして面白い。スマホから入力した文章は、テイストが暗い。

新しい小型プロジェクターを買ったので、むかし観た映画にお久しぶりですの挨拶をしてまわろうと思い『ジョーズ』を観た。
鮫が人を襲うシーンよりも、後半に語られる船長の「昔話」(自分が乗っていた軍艦が沈み、救援が来るまで鮫に囲まれた恐怖の数日間、同僚が噛まれ食われた記憶を語る場面)のほうが恐ろしかった。「助けが来るとわかってから、待っている間が最も怖かった」というような台詞もあったかと思う。僅かな希望があると、逆に、むしろ、だからこそ、諦められなくなる。
船に乗った男たちが酒を飲み、途中でハイになって歌い始めるところがよかった。『ライトハウス』を思い出した。